So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の更新です [料理]

いや。忙しかったようで忙しくもなかったのに更新をサボっていたらなんだか面倒になってしまった今日この頃。2月からはブログ毎日更新を目指して頑張る所存です

昨日は久々にパスタが食べたいとのご要望にお答えして定番”ミートソース”をつくりました。中学時代に家庭科で習って,一人暮らしをするまで,まったく料理をしなかった私が,唯一作れるパスタのメニューでした。

ウチの人は。(お世辞なんですけど・・・)「お店で食べるよりウマイな・・・」とぼぞっと言ってくれます。普段の店がまずいのか,いつも口にしているので味が慣れてしまったのか・・・それでもやっぱりほめられればうれしいですもんね^^

こんなカンジで盛りつけたらOKです



あまったものの使い方 [料理]

さあ。。。お正月モードもそろそろ消さなくてはならない今日この頃。。。。貴重な休みが終わりつつあるのをただただボーっとすごしてしまったような悲しいクロロンなのでした。

今日はお正月に頂いた”タコ”が,かんりあまっているので,どうしようかと考え中。今,タコってすっごい高いんですよね。スーパーで買って食卓に上ることが難しくなってきていたので頂いたのはありがたかったんですが。。。いくら正月だからって数件からタコ,タコ。で,2匹と半分(タコて1匹って数えるの?)痛みやすいので早く食べなくては。。。。

んで,刺身以外で思いついたのはやっぱり・・・・・ですよね。早速作ってみました。ただ,やっぱり我慢できなくて1つつままれちゃったので,ソースが汚い具合になっているのが残念!



あけまして(誕生日)おめでとうございます^^ [料理]

いや~。ことしも開けましたね~~。

まあ、今年は喪中なので初詣にもいけん(泣)つ~ワケで。なぜか突然「部屋の大改造・・・模様替えじゃあああ~」と、31日の夕方から突然模様替え大会に。
でもさ~。なにも、ベッドパソコンテレビ・電話・冷蔵庫・・・。重たいものや配線の多いもの、全て逆の位置に動かすことないんじゃないの??いくら力じまんだって、2人じゃなきゃ持ち上がらないものもあるわけで・・・ソウ。私だって大活躍。もうゴメンですね、こんな大移動は(怒)おかげで年開けしても部屋がきれいになるどころか・・・・余計散らかったみたい(TT)

テレビを配置交換する上で、テレビラックが今までどおり使えないので(昔買ったので、デカくてスペースに収まらない)「今からメタルシェルフみたいのを買いに行くぞ~」・・・・って。
着替えて、したくして、さ、しゅっぱ~つ^^ノ・・・・・”初売りは2日から”って。今日やすみじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ~

ハッと気づくと、もう年明けてましたね~。(笑)って。とてもじゃないけどわらえませ~ん。

今日はダリンの誕生日~。兄さんと甥っ子2人も泊りがけできてるので、ケーキ1つじゃ、足りなくないですか?????ってなワケでクリスマスっぽくなるけど、ロールカステラで丸太のケーキじゃ^^と。2個つくりました。残念なことに、せっかくスポンジチョコ生地にしたのに、クリーム2つも買ってしまい、あまったので、周りをクリームコーティングしてしまい、せっかくの生地が見えなくなった。オマケに早く食べたいと甥っ子がせかすので、切った写真撮るの忘れた;

オメデトウ~○○歳^^

コレはオマケでつくったヤツです(モチロンろうそくも”ふ~”しました^^)
果物の飾り付けが雑になってきているのは、近くでチビッコが「まだ~??」とせかしたから(言い訳)ということにしておいて・・・。



忘れてた∑( ̄□ ̄;)!! [料理]

先日職場でクリスマスケーキ作りに参加したおかげで、スポンジを貰っていたのをすっかり忘れていました。早く作らないと賞味期限が~・・・と思ったので、仕事帰りに材料を調達

毎年のことなので、乗せるものとか微妙にかぶるな~。今年はチョット変えてみよう
ってなわけで・・・・

ハイ。横

ハイじゃあ。上

普段絶対のせないキラキラや星はケーキ作りであまったからといただいたもの。。。。

チビッコが喜びそうだけど、味はぐっと甘さ控えめ(生クリームに砂糖入れ忘れたw)

本番はまた味を変えてみましょうかね~



お腹がすいた・・・・。 [料理]

はぁ~。お腹がすいたな~。

余談ですがウチの旦那は卵料理がダイスキです。卵を切らすと機嫌が悪くなります。黙って放っておいたら3食卵になりかねん・・・。

今日はお腹がすいたのでボリュームたっぷり豚丼です。もちろん味噌汁・サラダ付で。旦那のだけは卵のってるバージョンで。でも、目玉焼きってキレイに焼けないんだよな~。なんでだろう・・・。

今回は厚焼き用の気各位フライパンで焼いたのが原因ですかな・・・誰か~。キレイな目玉焼きの焼き方教えてくれ~~。



いもほり日和 [料理]

今日は職場で育てている”サツマイモ”を掘りました。

今年初めてその場所で作ったのですが(今までは近くの畑を借りていた)職場内に畑を作りました。
砂地っぽい感じがよかったのか、力を入れなくてもするっと抜け、初めての割には上出来って感じでしょうか?

今日の昼は偶然”ふかしいも”が出たので、みんなも「おいしいね~」とまるで自分が掘ったいものように食べていました。ん~。いも。おいしかったな~

なんていって帰ってみるとグッドタイミング!知り合いの方から、いもが届いていました。今日はおいもパーティーか??

くろろん作『大学いも』です。これは今までの中で上位に入る出来ではないでしょうか?黒ゴマ切らしていたので白ゴマで・・・。



残ったカレーどうします? [料理]

ああ~。ひさびさにカレー作ったのに、旦那が結婚式の余興の練習で帰ってこない(怒)

食べきれないジャン!!はぁ~。こんなに作ったのに(T△T)

って。今日は仕方がないからカレーうどんにしてみました。

カレーも具だくさんだったんだけど・・・汁もこの前は冷蔵庫になかったキノコ類を足して水溶き片栗粉でとろとろにしてみました。

あ~。コレで食べたい~~

んで、カレーうどんです。なんか、カレーのたまねぎなんか、全部溶けちゃったので、見た目、さびしい(具沢山とは思えない)ので、麺を引っ張り出したら・・・・う~ん。マズソウ(?)
でも、味はカレーうどんでした。うまかったです(フォロー)



ふわふわにならない!? [料理]

さて、インチキ料理の時間です。

今日はオムライス・・・・・ブツブツ・・・・・

最近、ふわふわ卵のオムライスありますよね~。半分に割ると”トロッ”とたまごがぁぁぁぁ・・・・

でも、クロロンがやると・・・・ボロっと・・・・。なんでしょうね~。この差は。

一応生クリームとかも入れてるんですがね~。

敗れたところはケチャップで隠せ!!ふふふ。



牛丼解禁記念?? [料理]

さて、さかのぼり更新です。今日は兄夫婦&チビギャングが遊びにきたので、へっとへと。牛丼の話題で持ちきりだったので、思わず牛肉を手に取る・・・。あ。もちろんスーパーなので国産ですよ。

んで、ネットで牛丼の汁のレシピなんぞを探しましたが、大人数では分量がイマイチ。っていうわけで、テキトウに味付け!!

ん~。チョット甘めだったけど、おいしく頂きました^^

見た目は・・・・・・・・・(汗;)



食べられる?? [料理]

オハヨウゴザイマス^^

今日は、キュウリは加熱して食べる??って、職場で話題になり、味噌汁なんて冬瓜っぽくてなかなか・・・なんて聞いたのを思い出し、冬瓜好きじゃないのにチャレンジ

キュウリは皮をむくとより近い味がでるとか・・・・味噌汁には具沢山が基本なのでキノコ類、たまねぎにんじん、かぼちゃ・・・だしにちょっとお肉も・・・・

ん~。どうでしょう。コレ。完成品です。フツーに食べられました。カッ∑( ̄□ ̄;)!!そうだ!!
冬瓜嫌いなので冬瓜の味かどうかわからなかった。

旦那曰く「固い冬瓜・・・。」だそうな。チャンチャン♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。