So-net無料ブログ作成

桜!?満開 [植物]

さて、タイトルをみて、あなたはきっと「桜なんて今さくか~」と怒りを覚えたことでしょう。

桜は桜でも”ニオイ桜”です。以前植物好きのかたから、ニオイ桜100円で処分品になっていたんです(寒い地方だからかな~)なんてHPの日記に書かれていたのをみて、すごく気になっていた花。代理購入してくれるっていってたけど、送料がかかったら買っても同じか~とあきらめていました。(この辺では当時1000円くらいしていた)

先日ある花屋さんで、蕾の状態で300円で売っているのを発見。ココ、時々ホリダシモノがあるから見逃せません。

早速購入し、花が咲くのをいまかいまかと待っていましたら。。。。咲きました~

ニオイ桜っていうだけあって、すごくいいにおいしますね~。毎年さくなら上手に育ててみたい一品です!



バジルの種 [植物]

はい。最近死んでます。長疲れ気味・・・

そういえば、夏の間に1株購入した”スゥィートバジル”の苗。グングン大きくなって、ピザやサラダに重宝したモンです。

んで、いつの間にか食べ飽きてしまい、放置気味だったら、花が咲いて実がなって・・・じゃないけど、勝手に種ができていました。

こんな感じ。なんだかシソの実みたいですね。ハーブ系ってこんなもんなのかな?
せっかく採ったんだから来年はじか採取バジルでまた食卓を飾れるといいな~。



こちらもついでに [植物]

マザーリーフを頂いてからクローンものに再び興味が・・・・。

子宝草を頂いたら子株が落ちてしまたので、キムチの空きパックに植える。
頂いたときはこんなもの

んで、キムチパックのふたがハウスの役目を果たしたか、かなり成長。たしか・・・1週間くらいでこんな大きさ。・・・・・・・我が家は植物ハウスになってしまうかも。。。。。懲りない私



採取!採取!! [植物]

いや~。以前頂いた種から蒔いた朝顔・・・・・

コレ、全部採取できないね~。もうすでに種類がわからないくらい絡まってしまったものもあり、でも、がんばって少しずつ採取。んで、少し日陰干しにして、種類別にパック。

みてください~。今日採取の種はまだ器にはいったままですが

∑( ̄□ ̄;)!!あああああ!!片付けようとしたら袋に入れてない種をひっくり返してしまった!!うわぁぁぁぁん~(TT)西洋朝顔は混ざって種類がわからない~。普通のは1種類だったから種の大きさでわかりそうだけど・・・・・

種類別になってないと、譲るとき貰い手が少ないんだよね~・・・・・。

なんてことだ。ふぅ。凹んだので今日はココマデ



欲しかったんです・・・・。 [植物]

以前、マザーリーフが欲しくて、頂いたのですが、寒い時期に頂いたので、輸送の途中でダメになってしまい、届いた時には黄色の葉で、スグ枯れた記憶があります。むいてないのかな~

なんて思いをよそに、葉だけなら枯れてしまう可能性もありますが、苗を譲ってくださる方を発見!!早速メールでオハナシして、譲っていただきましたとも。

なんでも、何年も大きく育てると、釣鐘状の花が咲くとか・・・たのしみ~。なので、忙しいのも、雨が降っているのもよそに、早速植える私でした


おおきくなれ~



球根にハマる・・・ [植物]

さて、以前球根植物にハマっていると書いた記憶がありますが、先日(先週の土曜日)に植えた”ムスカリ”がもう芽をだしました。

といっても、すでに球根から芽がでてしまったので、蒔き時期にはまだ早いけど植えつけてしまったのです。大きい球根がたしか5~6個、小さい球根がぱらぱら植えたのですが、大きいものと、小さいもので、葉っぱが微妙に違う・・・・コレ。同じ種類でしょうなぁぁぁ。頂き物なので咲くまでわかりません(TT)

ついでに同じ日に植えたクロッカスなどはまだこの通り。

成長が楽しみですね^^



種まき&球根植物に目覚める [植物]

最近ホームセンターでも、球根植物が多く売られているのを目にします。いや~。球根って花が終わったら掘り上げて・・・毎年保管も大変だな~。なんて今まで敬遠していたんだけど、植物を通して友達になった方から”ムスカリ”の球根をいただいたのです^^

う~ん。今年は猛暑や強風で大事に大事に育てていたバラの苗をだいぶやられて、植物栽培の意欲を失っていたところだったので、球根に目覚めちゃったんですね~(単純)最近では植えっぱなしでもOKとか、野生種だから手間いらずとかいろんなのが出てるんですね。ま、買うと高いので、いろいろな方に送料負担でいろんな種類を頂いたり、田舎にはない変わった球根植物なども代理で購入して頂いたりして・・・。(どこに植えるんだ!)

そんなこんなで今回頂いた球根。

う~ん。植えるスペースがないし、小さな球根植物は、堀り上げるのことを考えてプランターがいいんだってさ。

植える場所ないのに、送料だけでお譲りしますよ~。なんていわれちゃうとついつい・・・・

かなり集めてますけどいつ植え始めるんだろう・・・・アハハ^^;



おっ!発芽してる [植物]

数日前に食べたドラゴンフルーツ9/29・・・たぶん食べて2日目です。もう発芽してる!

そう。そして9/30いっせいに発芽・・・・コレ、生長するのかな~



伸びすぎだよう~ [植物]

さて、毎日疲れているのでさかのぼってまとめて更新!!

ええっと、以前パッションフルーツの挿し木をしていることをおしらせしましたが、カルス(?)がでているにもかかわらず忙しさにかまけてほうっておいたら・・・・

こんなにのびてるじゃないですか!もじゃもじゃ~

いくらなんでも生長はやいよ~。ま、そういう目に見える早い成長はうれしいですけど・・・・



うわ~・・・・ [植物]

今日は植物・・・とうより食物(ショクブツ??)です

以前からひっそりとミニドラ成長をブログに掲載しておりますが、いつものスーパーにドラゴンフルーツが売っているのを発見。

ミニドラはドラフルの味だと聞いたことがあるので、これからの励みになったらと、1こ買って試食することに・・・おいしかったら世話にも気合が入るってもんです^^

半分に切って・・・う~。見た目は・・・・カエ●のた●ご・・・・に、にている??う~。微妙に食欲をそそらない植物だ。

パクっと1口。。。。う・・・う~む。水っぽいだけで味がしない??もう1口・・・食べていくうちに少し甘みを感じるようになってきました。

あ!!そういえば、ドラゴンを実生から育てた方のHPを見た事があった(*・∀・)きらりん☆

それからは1口たべては種をほじほじ・・・いや。やっぱりこういうときって自分の意地汚さがでますね。結構採りました。

さ~て、蒔いてみよう!っと。どろどろを採るために敷いて置いたティッシュがあだにナリ、乾燥してくっついて蒔きづらい・・・ええ~い!まとめておいとけ~!!(なんてテキトウ)

しかも、入れ物がないから豆腐パックにまきましたよ。ま、芽がでなかったらこの下書きは削除して私がドラフル蒔いた事実は消え去るんですけどね~

さ。どうなることやら・・・・・・



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。