So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

出張に行ってきました [その他]

さて、夏休みが取れるこの季節、みなさんいかがお過ごしですか??

私は8/1~8/3まで、同じ場所で研修です。しかも、この研修、県内の職員が集まるので、会場は件の中心部。電車で約2時間(しかも電車は1時間に1本しかない!!)ガタゴト揺られていくわけです・・・・orz

しかもこの会場、研修生が多いからと机ナシ。パイプイスで1日過ごせということですが・・・・腰痛もちのワタクシ、地獄のような研修でござる。しかも、寝れないでしょ、コレなら。絶対陰謀ですね。

そんな私に天のたすけ。今日は午後から会場を散策し、野草を探し、グループごとに作品を作ります。虫除けをしたのに、蚊にさされつつ、野草を集め、持ち寄った野草からテーマを決めて作品を・・・・え~。めんどくさ~い!!などどいいながらもなんとか出来ました!!いろんなグループでいろんなテーマの作品があり、「ほぉ~。その草で、そうきましたか・・・」なんて、新たな発見。これからの野外遊びの参考になりますね~。

私たちの作品”トトロの森”です。目を凝らさなくてはみえませんかね;;じゃ、凝らしてください^^



テントウムシ誘拐事件!!犯人は?? [その他]

さて、一番の難所の仕事を終えたので久々に庭弄りでも・・・って。なんでしょうかコレは!

バラをはじめいろんな植物ににっくきアブラムシが。それが、今まで週末はマメにテープ除去してたんだけど、先週忙しくてできなかったもんだから・・・・絶句。これはテープじゃ無理だろ~

以前粘着力が強ければもっと取れるはずと、ガムテでアブラムシと対決したら強すぎて新芽もくっついてしまうという悲しい事件があってからセロテープ以外の除去はしてないのですが。農薬は使いたくないけど・・・・・そこでアブラムシの天敵。そう。テントウムシを探しに。

歯医者の帰りに実家にGO.だって、去年までアブラムシで汚いようだったバラが今年は見事に咲いている・・・・これは何かある。

実は以前天敵になるとは知らず、ヒラタアブの幼虫やテントウムシの幼虫をテープでポイしてしまたことがありまして、それ以来テントウムシちゃんが我が家に遊びに来たのをみたことがありません。

ここにはいるかな~・・・お。いましたよ~

ここはもうきれいになってるのでえさはないでしょう「よしよし、私が甘いアブラムシをあげるからついておいで~」(古い手口ですね;)というわけで4匹ほど誘拐してきました。いいのいいの。だって、実家にはもうアブラムシいないし。エサがなくて困ってるんだから(言い訳)

どこかでテントウムシは1日に4万匹のアブラムシを食べるとみたことがあります。スッゴイわくわくしていたのですが2匹はもう満腹なのか葉陰で一休み。なーんだ。ツマンナイの。

・・・・っと。お。おおおおぉぉぉぉ??もう2匹はスゴイ勢いで食っています!あ~。使用前・使用後撮っとくんだった。あっという間に1鉢のアブラムシを食い尽くしました。でも、それで休憩。・・・4万匹ってありえないですよね。

あまりの食べっぷりに今日は除去したいのをぐっと我慢してアブラムシを残しておきました。だって、誘拐してきたのに明日になったらエサがなかったら逃げちゃうもんね。

お食事中。うまく撮れないな~


2006-06-12 21:36  nice!(0)  コメント(0) 

”かまちょこ”って・・・(´・ω・`)? [その他]

そういえば私はずっと、この辺で”かまちょこ”と呼ばれる生き物が”カマキリ”であると信じていました。だって、名前似てるし・・・。

今日参観日も無事終わりるんるんで帰ろうとすると・・・「あ!かまちょこ!!」だって。

なんだよ~。カマキリなんて珍しくないヂャン(怒)

なのに「ホラホラ!早く!逃げちゃうってば!」って。「あ~。いけばいいんでしょ。わかりまし・・・・

ヒャアアアァァァァァァァ∑( ̄□ ̄;)!!ぬわんですかコレはっっ

今日初めて知ったよ・・・。かまちょこくん。



痛っ(><;) [その他]

仕事で毎日帰りが遅い・・・今日もくったくたでかえってきました。ということでこんばんは。

今日はダリーんがなんだか帰りが遅いので一人でネットをパチパチ・・・・バラにつく害虫とその害虫の天敵を調べていました。コレでも一応自然治癒力を生かして薬を使わないでバラを育てよう!なんてバラのプロみたいないいこといってますが。早く言えば放任。おまけに農薬を買う金があったらミニバラの1鉢もかったほうが・・・・みたいなw

ふいに足を伸ばしたらチクっと・・・Σ(><)いた~い!!激痛が走ったのです。なにごとか?と足をみると・・・ヒイイィィィィィィィィィィィィィィ((((@@))))足にムカデが!!急いで足を振り払い(その間にムカデは逃げて行きました)見ると・・・・痛いんだな~コレが(T”T)あううぅぅ。

急いでネットで検索。こういうときインターネットってつくづく便利だな~と感じますね。早速見ると・・・

#急いで幹部から毒を搾り出し,よく出してから吸い出す#   オイオイ;足じゃ吸えないって;
#更に毒を洗い流し,軟膏もしくは虫刺されの薬(ムヒでもよい)を塗る#  液体ムヒしかないし;;
#冷シップなどを貼って速やかに病院へ#  医者は終わってるし,救急で行きたいけど旦那はいない・・・

というわけでできるだけのことをしてまたパソコンに向かう。このときすでに足の親指は2倍以上に腫れ上がっていました(だから医者にいけ!!)ここまで終わってやっと一息。・・・・あ。ムカデの写真でもとればよかった。なんて,,,,あの時はスゴイ痛かったのに。のんきな自分に乾杯。

しかも#蜂と同じで2度目は危険!ショックで死ぬことも#エエエエエエェェェェェェw(**)wや・やばい。2度目なんですけど!!でもまだ医者に行かず。敵は小さかったからか,それとも足の指で心臓から遠かったからか,夜中まで痛くて眠れませんでしたが(だから医者に行けって!)朝起きたら,腫れは引いていました^^

実家ではムカデとは無縁の生活だったので,この治療法は覚えておかなくては・・・・というか,次はやばいかも・・・こんどこそ医者に行こう・・・。と誓ったクロロンなのでした。



結婚式にいってきました^^ [その他]

高校時代の友人が結婚しました

とってもナゾ多き友人で、秘密主義。彼氏ができたのは聞いたけど、友人誰一人として、結婚式当日までとうとう名前も顔も(写真さえも)聞く(見る)ことができませんでした。だから逆に「どんな人だろう・・・」ドキドキでしたね;

さあ、朝早くから出かけたんですが、なんせココのところの悪天候&田舎道で、黒い車がすっかり茶色に!朝一洗車して友人を遠回りしながら拾っていきましたよ!だって私が一番遠いから・・・

シンプルな結婚式でしたが普段”キツイ”イメージのある彼女。絶えず笑顔でシアワセいっぱいでしたね~。いいなあ。

顔写真は載せたら怒られそうなのでせめてテーブルのカワイイ花でも・・・。



人気者になりたくて・・・ [その他]

今日も天気が不安定。でも、昨日よりは・・・いいみたい??

実は私、仕事に欠かせない”サンバイザー”を壊してしまいまして(フツー壊れないだろう)よくチビッコたちがイタズラしてかぶっていたのでいつの間にか中のプラスチック部分が真ん中からパキンと折れていたようです。

しかし、外に帽子もかぶらず出るのは危険すぎる!!そこで思い出したのが”ディ●にーラ●ドで購入したピ●レットのサンバイザー。以前「一緒にかぶろうね^^」と同僚と買ったのだが恥ずかしくてかぶれないうちにその同僚は異動でいなくなってしまい、それ以来タンスのこやしになっていたのです。

コレ、意外に大人気で。今日1日チビッコにもてまくりでした。写真を載せたかったのですが取るのを忘れたので、後日UPしますね

これがサンバイザー(?)です



その他 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。