So-net無料ブログ作成

実家に犬がやってきた~ [ペット]

さてさて、我が家ではデブ。バカ犬を買っているのはご存知の通りですが、実家に犬がやってきました。

アレ?猫飼ってませんでした?って??そうなんですよ~。まあ、もらったいきさつってのが・・・
パパンの仕事でお世話になったおじさん(おじいさん?)が前に大型犬を買っていたらしいんだが、死んでしまったので寂しくなって”血統書つき柴犬”←ここポイント。を10万円くらいで購入・・・・がしかし、老犬と子犬では動きが違う。散歩も遊びもスピードについていけず、飼ってくれそうな人に声をかけた・・・・・らしい。

「そうなったらウチの猫。。。微妙に犬を感じ取ってもうこなくなっちゃうんじゃないの?」と聞くと。「ほえられても動じないしもうすでにウチの中にいるよ。」・・・・お~。さすがデブ猫。ここで家をなくしたら食べるものくれる人がいないモンね~。紐でつながれてる犬なんて目じゃないって感じでした(笑)

ちなみにウチの猫はPOOHですが、犬の名前に”空”(クウ)とつけられていて紛らわしいので改名を命ぜられた私・・・・責任重大です;

かしこそうですね~。ウチでは絶対お目にかかることのナイト思っていた”血統書つき”・・・



バジルの種 [植物]

はい。最近死んでます。長疲れ気味・・・

そういえば、夏の間に1株購入した”スゥィートバジル”の苗。グングン大きくなって、ピザやサラダに重宝したモンです。

んで、いつの間にか食べ飽きてしまい、放置気味だったら、花が咲いて実がなって・・・じゃないけど、勝手に種ができていました。

こんな感じ。なんだかシソの実みたいですね。ハーブ系ってこんなもんなのかな?
せっかく採ったんだから来年はじか採取バジルでまた食卓を飾れるといいな~。



ミニドラその後 [ミニドラ]

お久しぶりです。スッカリ見ないうちにまた大きくなったかも?

ドラフルはいっこうに変化なし。やっぱりそろそろ間引きしないとダメなのかも??

さあ。大きさ比較に根本に100円玉を置いてみました。え?なんえ100円?だって、10円おいたら土の色と混ざって見えなかったから・・・・。

大きなもので6cmくらいですかね



作ってみました~ [壁面]

今日も作品です。

新聞紙を丸めたものにちぎった折り紙をぺたぺた・・・・プリンカップ,をつけて昆虫に。

ダンボールを丸く切って,色の画用紙を張る。周りに赤の花びらを・・・

プリングルスの空き容器に紙を張って・・・・花の茎に。色画用紙の葉もつけて

ジャジャ~ン

うしろすがた^^

全体,ドーン!!

こんなできばえです。どうでしたか?



おお~きくなれよぉぉ~ [ゴールデンキウイ]

おお。コイツだけはかなり順調。発芽せず心配したのが嘘のようでコンニチハ。

本葉も出てきましたけど、やっぱり今回も沢山まいたのね~。ってのがバレるほど芽がでてきました。キウイは花が咲くまで雄株か雌株かわからないらしい・・・。しかも雄株がないと実がならないんだって。。。。コレ、花が咲くまで全部?嘘でしょう~



こちらもついでに [植物]

マザーリーフを頂いてからクローンものに再び興味が・・・・。

子宝草を頂いたら子株が落ちてしまたので、キムチの空きパックに植える。
頂いたときはこんなもの

んで、キムチパックのふたがハウスの役目を果たしたか、かなり成長。たしか・・・1週間くらいでこんな大きさ。・・・・・・・我が家は植物ハウスになってしまうかも。。。。。懲りない私



採取!採取!! [植物]

いや~。以前頂いた種から蒔いた朝顔・・・・・

コレ、全部採取できないね~。もうすでに種類がわからないくらい絡まってしまったものもあり、でも、がんばって少しずつ採取。んで、少し日陰干しにして、種類別にパック。

みてください~。今日採取の種はまだ器にはいったままですが

∑( ̄□ ̄;)!!あああああ!!片付けようとしたら袋に入れてない種をひっくり返してしまった!!うわぁぁぁぁん~(TT)西洋朝顔は混ざって種類がわからない~。普通のは1種類だったから種の大きさでわかりそうだけど・・・・・

種類別になってないと、譲るとき貰い手が少ないんだよね~・・・・・。

なんてことだ。ふぅ。凹んだので今日はココマデ



さてさて・・・実(ジツ)は・・・・。 [ゴールデンキウイ]

実はドラフルの種を蒔いた日に、勢いでドラフルと一緒に買ったゴールデンキウイ・・・あはは^^同じ日に食べて、蒔いちゃいました~。

絶対芽が出ないと思ったので、あえてUPしなかったんですが。先週の土曜日に小さいながらも芽をだしました!!*゜+。・゜*・。ヽ(*´∀`)ノ 

そして、絶対枯れると思いきや、少しずつ、カワイイ本葉が出ているものも!!うを~。これから冬だっていうのに、どうすんだこれ~~

て、ッワケですから、とりあえず枯れるまでは面倒みますわ!



欲しかったんです・・・・。 [植物]

以前、マザーリーフが欲しくて、頂いたのですが、寒い時期に頂いたので、輸送の途中でダメになってしまい、届いた時には黄色の葉で、スグ枯れた記憶があります。むいてないのかな~

なんて思いをよそに、葉だけなら枯れてしまう可能性もありますが、苗を譲ってくださる方を発見!!早速メールでオハナシして、譲っていただきましたとも。

なんでも、何年も大きく育てると、釣鐘状の花が咲くとか・・・たのしみ~。なので、忙しいのも、雨が降っているのもよそに、早速植える私でした


おおきくなれ~



こんなものを作ってみました^^ [壁面]

ええと。壁面ではないのですが、明日、親子廃品(牛乳パックなど)を使った作品づくりがあるので、見本に作りました。どうでしょう??牛乳パック2本です

わに~(微妙)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。